消費者行政-詳細

2013/09/06|お知らせ(消費者行政)

『クイズで学ぶ消費者力』 eラーニングがバージョンアップしました

『クイズで学ぶ消費者力』 eラーニングがバージョンアップ!!
―クイズに答えて消費者力もアップ!―

 
東京都生活協同組合連合会が、多くの人に気軽に消費者問題を学んでもらおうとインターネットを使って学ぶeラーニングを2012年9月に立ち上げてから約1年。これまで述べ1万8千人がサイトにアクセスし、消費者問題にチャレンジしています。 eラーニングは、2009年から取り組みをすすめている“東京都と東京都生活協同組合連合会との協働事業”の一環として開発したもので、問題作成には消費者力検定を実施している(財)日本消費者協会が協力しています。eラーニングのサイトでは、契約・悪質商法・衣・食・住・サービス・生活経済・環境の8つの分野から出題され、5問を1クールとして1問ごとに解答と解説が表示されます。

2013年はさらに問題を追加してバージョンアップをはかりました。
今後は問題作成にさまざまな方々に関わってもらうなどの工夫を取り入れながら定期的に見直しをすすめていく予定です。

携帯電話やスマートフォンで、いつでもどこでも気軽にチャレンジして、消費者力をアップしましょう。 



          eラーニングのサイトはこちらをクリックしてください↓