東京都消費者団体連絡センターとは

パブリックコメント
活動情報
連絡センター通信

申し合わせ

東京消費者団体連絡センター 申し合わせ

名 称 「東京消費者団体連絡センター」と呼びます。
事務局 事務局は、東京都中野区中央5-41-18 東京都生協連会館3階におきます。
目 的 消費者のいのちとくらしをまもり、消費者の権利を確立するために、都内消費
者団体の日常的連携をつよめ、東京における消費者運動を前進させることを目
的とします。
構 成 目的に賛同し、東京で活動する消費者団体で構成します。
運 営
  1. 会の運営のために定例会をおきます。定例会は参加団体各1名の代表で構成し、
    定例会において代表委員及び事務局長を選任します。
  2. 定例会は年度初めに決める年間日程に基づき開催します。
  3. 代表委員は代表委員会を構成し、定例会運営などについて必要に応じて会合を持ちます。
    代表委員会の招集は、事務局長又は代表委員が行います。
  4. 代表委員の任期は1年とする。ただし、再任を妨げないものとします。
  5. 定例会の招集は、事務局長が行います。
  6. 定例会における決定は、原則として全員一致とします。
    ただし、緊急決議を行なう場合、団体としての意思を保留できるものとします。
事 業 消費生活に関する諸問題、および、それに対する運動の進め方について、
資料交換をはじめとする日常的連絡運動を行ないます。
財 政 定例会で定める基準に基づき参加団体は年会費を収めます。
会 計
  1. 本会の会計年度は、4月1日から翌年3月31日までとします。
  2. 会計年度終了後、収支決算書類を作成し、監事の会計監査を得た後に、
    定例会で報告承認を受けるものとします。
  3. 監事は任期1年とし、年度初めに2名選出します。

1985年4月15日制定
2000年1月14日改定
2001年5月11日改定
2010年9月10日改定
2015年1月16日改定
2016年11月11日改定