東京都消費者団体連絡センターとは

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活動課題

 
2017年度活動課題

1.消費者行政の充実・強化に向けて

(1)区市町村消費者行政調査活動に取り組みます。
 8年目の活動を東京都生協連消費者行政連絡会と共同して取り組み、地域の消費者行政充実・強化の働きかけをします。取り組みの流れや懇談の仕方などについて見直しも検討していきます。

(2)消費者市民社会の構築に向けて、消費者教育推進に取り組みます。

(3)2018年度東京都予算への要望活動を行います。

(4)消費者行政をめぐる動きに注視した取組みをすすめます。
 引き続き特定適格消費者団体による被害回復制度の実効性を高めるための支援等に取り組んでいきます。成年年齢の引き下げの民法改正の動きなどにも注視していきます。

(5)国や東京都の施策に対し、パブリックコメント提出等を通じて要望を伝える活動を進めます。

(6)行政等の審議会等に参画し、消費者・消費者団体の声を施策に反映させていきます。





2.くらしの安全・安心を求めて

(1)くらしを守る課題に取り組み、学習や情報提供等を行っていきます。
  
エネルギー問題、電力・ガスの自由化に伴う課題、子供に対する安全対策への対応、食品ロス、東京都の受動喫煙防止対策に伴う課題等に取り組んでいきます。

(2)食の安全・安心を求めて、食をとりまく課題に取り組み、学習や、意見提出、情報提供等を行っていきます。

(3)東日本大震災の被災地支援と復興に向けた活動に参加していきます。

(4)行政等の審議会等に参画し、消費者・消費者団体の声を施策に反映させていきます。

 

3.他団体との連携やネットワークづくり

(1)東京都消費者月間団体連絡会議及び実行委員会に参加し、東京都との協働事業を推進します。

(2)消費者行政の充実や消費者問題の諸課題に取り組む団体等に参加し、連携活動を進めます。
<参加・連携団体等>一般社団法人全国消費者団体連絡会、特定非営利活動法人消費者機構日本、TOKYO消費者行政充実ねっと、グリーンコンシューマー東京ネット、東京食育推進ネットワーク、一般社団法人消費者市民社会をつくる会

(3)参加団体との活動の連携を図ります。  
  
(4)都内消費者団体や市民活動をしている団体、NPOとのネットワークづくりや活動交流に取り組みます。
  第4回「23区消費者団体活動情報交流会」、第6回「多摩地域の消費者団体交流会」を実行委員会主催で開催します。