2025年6月05日
活動紹介|東京都生協連の取り組み|友誼団体・関連団体の取り組み
東京の生協・協同組合学びの講座第Ⅱ期第8・9講「これからの協同組合を考える」を開催し、全講座を修了しました
2025年6月4日(水)~5日(木)に、「東京の生協・協同組合学びの講座」第Ⅱ期の最終講となる第8・9講を開催し、都内生協・協同組合団体から10組織19名の皆さんが参加しました。
「これからの協同組合を考える」をテーマに、日本協同組合連携機構(JCA)CI・国際・研究チーム部長の前田健喜さんから「協同組合の何がよりよい社会を創るのか」と題してお話いただき、日本生活協同組合連合会管理本部人事部の齋藤優子さんをコーディネーターに、「『協同組合らしさ』をベースにした社会課題の解決に向け、各組織で連携して取り組んでいきたいプロジェクトづくり」をテーマとしたグループディスカッションとグループ発表をおこないました。どのグループからも、それぞれの組織の専門性を活かしたプロジェクトづくりが報告され、大いに盛り上がりました。
約1年間の講座を通して、都内生協・協同組合団体の皆さんが、様々なテーマで学び合い、交流を深めることができました。
夕食を兼ねた情報交換会で全員集合
白熱のグループ発表★学びの講座報告書第Ⅱ期vol6.pdf